

自信を取り戻す方法

「自信」というのは、
「自分を信じる」と書きます。

だから「自信がない」=「自分を信じられない」
と言えるのではないでしょうか。

自信がないとどうなるか、
誰かに依存したくなります。

また、次のような気持ちに、
襲われることもあります。

「劣等感」
「嫉妬」
「卑屈さ」

これらに共通するのは、
自分の意識が、
常に自分以外の誰かに向いていることです。

自信を失ってしまっているときは、
自分よりも、
周りに意識が、向いてしまっていることが多く、
今出来ることに対して、
集中できなくなりますね。

自分に自信のある人は、
自分のできることを、
やろうとします。

そこが、自信のある人と、
自信のない人との、
大きな違いであるといえます。


人が、自分をどう見るかではなく、
自分が、自分をどう見ているか。

ここを徹底的に洗いなおすことです。

自分を信じられない、
ということは、
自分をアテに出来ない、
ということでもありますね。

だから、自信を取り戻すには、
自分との約束を守ることです。

いつも待ち合わせに遅刻してくるAさんと、
約束の時間通りに現れるBさん。
あなたはどちらを信頼しますか?
ほとんどの人は、Bさんですね。

そこで、自信を取り戻すエクササイズを、
ご紹介します。

もしあなたに、
1日に1時間、余裕ができたら、
何をしたいですか?

やりたいと思った事を、
すべて書き出して下さい。

それに、一番やりたい順に、
順位を付けて下さい。

上位にある項目で、
成功の可能性が高いものを、
1つだけ選んで下さい。

「1つに絞る」と言う事は、
達成の可能性を高めます。

また、それが「シュート練習をする」だったら、
「毎日、練習後に20本inをする」にしましょう。

決して「毎日、20本連続inをする」
にしてはいけません。

つまり「最初は、レベルを上げ過ぎない」
事が肝心です。

1つの成功で、
大きく自信を取り戻すよりも、
小さいことをコツコツ続けて行くのが、
一番早いのです。

1ヶ月前よりも、今の自分に自信が持てるなあ、
1年前とはぜんぜん違うなあ、
というように、
少しずつ、少しずつ、変化していくものです。

「自分との、小さな約束を守ること」。

これが自信を取り戻す、
最大の秘訣だと思います。


comment

秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/92-3cee1427
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード