スポンサーサイト


掃除に学ぶ会

『教師と生徒、共に学ぶトイレ掃除』
掃除で何を学ぶのか疑問に思うことがあると思いますが5つの狙いがあります。

?謙虚な心を
どんなに才能があっても、傲慢な人は人を幸せにすることはできない。
人間の第一条件は、まず謙虚であること。
謙虚になるための確実で一番の近道が、トイレ掃除です。

?気づく心を
世の中で成果をあげる人とそうでない人の差は、無駄があるか、ないか。
無駄を無くすためには、気づく人になることが大切。
気づく人になることによって、無駄がなくなる。
その「気づき」をもっと引き出してくれるのがトイレ掃除。

?感動の心を育みましょう
感動こそ人生。出来れば人を感動させるような生き方をしたい。
そのためには、その人が手と足と体を使い、さらに身を低くして一所懸命取り組んでいる姿に感動する。
特に、人のいやがるトイレ掃除は最高の実践道場。

?感謝の心を
人は幸せだから感謝するのではない。感謝するから幸せになれる。
その点、トイレ掃除をしていると小さなことにも感謝できる感受性豊かな人間になれる。

?心を磨く
心を取り出して磨くわけにいかないので、目の前に見えるところを磨く。
特に、人のいやがるトイレをきれいにすると、心も美しくなる。
人は、いつも見ているものに心も似てくる。

?「日本を美しくする会」より?


このトイレ掃除を通して一つ感じたことがあります。
それは汚れているだろうなと思うけどなかなか見ようとしない自分の心。
あけてみたらやっぱり汚れていて汚れを取るのがすごい大変だった。
これはトイレ掃除だけではなくいろんなことに言えるのではないかなって。
目を向ければ見えるけどいろいろ考えて見ようとしないことってありませんか?
そのまま目を閉ざしているとあとからの修復が大変ですよ?
とこのトイレ掃除で気づかされました。

体験してみて素手でやるのは初め抵抗があったけど後半はそんなこと気にもならないで逆に汚れを手で探して小さな小さな汚れを確認するくらい夢中になっていた。

開会セレモニーの雰囲気は『なんでトイレ掃除しなきゃいけないんだよ…』みたいな空気が漂っていたけど閉会セレモニーはとても雰囲気が良くトイレはもちろん心も同時にきれいになったようだった。

最後に代表世話人の方に記念品を頂きました。
『ひとつ拾えばひとつだけきれいになる』
鍵山秀三郎
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/91-f433f8a4
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード