スポンサーサイト


本当の本気

男子優勝おめでとうございます!!
感動しました!!

前回『危機感』という題名で書きましたが『優勝しなければいけない』ではなく『優勝したい』という気持ちが本当に伝わってきました。

あれが本当の本気かと…

今日ある選手がみんなにこう言っていました。
「リバウンドは俺が拾うから思い切って打て」
普通こんなこと言えませんよ。
でもこの選手は自分のやるべきことをわかっていてそれを精一杯表現していました。
そんな姿を見ると涙が出てきました。
背は低いのにボールに食らい付きもぎ取ってくる。
その表情が今でも目に焼き付いていています。
リバウンドは理屈じゃない。
背が大きいからとかパワーがあるからとかそんな理屈じゃなくて取るんだ、押さえるんだという気持ち次第なんだなと改めて感じました。

また、リバウンドだけではなくてチームにもそれが当てはまると思います。
能力があるから勝てないと思う時点で試合をする前から負けています。
そう思うのでなくそういうチームにどう勝ちに持って行くかを考えて自分たちはやれるんだという取り組みをする。

また優勝監督のベンチも間近で見ることが出来て本当にためになりました。
昨日から男子のベンチに入らせて頂いて本当に勉強になりました。
選手へかける言葉、ベンチワーク、
感じたのは監督がゲームをコントロールしているということ。
一試合のゲームの中でやってきたことを出すのが当たり前でどのチームもそうだと思う。
そのやってきたことのちょっとした工夫が大切なんだなということを知りました。

この環境に感謝。
本日は女子の保護者も含め多くの方の応援が彼らの力に変わったと思います。
本日は本当にありがとうございました。
次のあの場に女子も立てるように頑張ります。


スポンサーサイト

comment

  ブラックサンダー #- URL

感動をありがとうございます!!

本日も準決勝・決勝と、本当に魂のこもったゲームでしたね。
そして男バス3年生・女バスによるメガホン・太鼓(響)
もう、たまらんかったです。

近いうちに金沢高校・男女による、アベック優勝を是非!
実現したいものですね。
シャンパンファイト”やっちゃいましょう(笑)

  BUFFALO #- URL

ブラックサンダーさん

本当にありがとうございました。
必ずアベック優勝します。
私の環境は本当に恵まれていますから。
後は自分次第です。
頑張ります。

おめでとう  yoko #- URL

見に行けなくて残念だったけど
男子の優勝の報告はすぐに入ってきたよー!
おめでとう!(^^*)
女子もまだまだこれからこれから☆
これからも頑張ってね。

ありがとうございます  BUFFALO #- URL

yokoさん

9連覇って本当にすごいことだと思います。
自分たちも続きたいという思いがとても伝わってきた試合でした。
女子は一歩ずつ着実に力をつけていって頑張ります。

  smack #- URL

おめでとう‼

会場には行けませんでしたが、いい報告を頂きました。

素晴らしいです。

卒業してから10年間が経ちます。
色んな試合があったり、色んな後輩達がいました。間近で見てきた私にとって正直、今年は厳しいと思っていました。

でも勝ちましたね。

素晴らしいです。

選手はもちろん頑張りました。
勝つという思いもあったと思います。

しかし、今回に関して私は監督の素晴らしさに改めて実感しました。
近くにいますので直接言いませんので、あなたのブログをお借りして言わせて頂きます。

あなたも得られるものがたくさんあったと思います。
その得たものをしっかり自分のものにして、女バスにも指導してもらいたいです。

やっぱあの人は凄い‼
と思ってしまいました。笑。

ゆうやもそうなれるはず‼
慌てないで!ひとつ。ひとつ。コツ、コツ。
それが1番強い。

またゆっくり話しましょう。

素晴らしい男子チーム  父ちゃんズ #- URL

ブラックサンダー氏が言う通り“魂のこもった試合”を見せてもらい、私も何度も涙が出そうになりました!

素晴らしい選手たち、先生はじめスタッフや男子保護者のみなさんがすべて輝いておられました!



私は結果だけを求めているのではなく、夢に向かって努力する姿ほど尊いものはないと思います。
女バスのみんなが“本当に本気”になり、輝く日がくるために応援しまっそ?

  BUFFALO #- URL

smackさん

本当にすごいと思います。
自分の勉強を絶えず行い、誰が成長しなければいけないのかはっきり分かりました。
自分です。
バスケ歴、指導歴は確実に他の先生の方が上だと思います。
何が違うのか考えました。
バスケに対する情熱やバスケットの勉強、その他の勉強これは他の人と比較は出来ませんが確実に持っているしやっています。そのことを他と比較しないで自分にとっていいことをやっているように思います。
それが今回の優勝につながっているのではないかと思います。l
これをすれば優勝できるなんで保証書はありません。
そんなものがあったらどのチームも優勝するでしょう。
見えないけど信じて全てがつながっていると思ってやることが大切なんじゃないかということ。
マニュアルはないけど真剣にやってみてsmackさんの言うように一歩一歩進んで行きたいと思います。

  BUFFALO #- URL

父ちゃんズさん

思いが伝わるということはあのような姿ですね。
リバウンドを取ってゴール下を決めた時の雄叫び、ガッツポーズはやろうと思ってやったのではなく心の表しだと思います。
本当に女子にとってはいいものが見れたと思います。
あの場で応援できたこと、あの感じを肌で感じさせてもらった女子は次あれを感じさせる側になるように持って行きます。
そのためにまず本気を出せる雰囲気を作って行きます。
応援よろしくお願いいたします。
秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/73-01eddc46
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード