スポンサーサイト


危機感

昨日ある生徒と危機感について話をしました。
この危機感とは『○○しなければいけない』という危機感です。

私が中学生のころ、今はありませんが郡大会がありました。
ちょうど私が中学3年生の時が最後の大会。
しかも13連覇がかかっていました。
12年間勝ち続けていて最後に優勝旗を他の学校に取られてはいけないと強く思っていました。
この13連覇しなければいけないという囚われで本来の力が発揮出来ず緊張してしまっては意味がありません。
優勝しなければいけない、優勝しなければいけない…
と思うのではなく自分たちが13連覇して優勝旗を学校に持ち帰り永久に保存する、したいという気持ちが強くなりました。

13連覇しなければいけないと思うのではなく、13連覇して先輩の築いてきた歴史に仲間入りしたいと思うといい意味の危機感を味わって練習、大会に臨めると思う。

こう思うことによって○○しなければいけないという囚われで緊張でガチガチになることはなくなると思う。
だって『仲間入りしたい』という自分の思いの要素だから。
自分の経験したのは最後の大会だったから後輩に続いてほしいという思いはなかった。

そして現在それと似たような経験をしようとしているチームがあり、自分の経験してない後輩にも続いてほしいという先輩の思いを持った者がいる。
そう金沢高校男子である。
今回の新人戦は9連覇がかかっている。
実は1年目は私が2年生のころです。
私の気持ちとしてはとてもうれしいことです。
続いてほしいという先輩の1人でもあります。
ただこの8連覇したという背景にはその代、その代の努力があり、頑張った結果、優勝してそれが積み重なっただけのことです。
金沢に入れば優勝できるということではありません。
あくまでも頑張った結果なのです。

今の2年生、1年生には優勝しなければいけないなんて思ってほしくありません。
思ってほしいのは自分たちも先輩と同じ優勝がしたい。です。

その思いを持って残りの日を過ごしてほしい。


女バスは男子みたいに連覇とかそういったものはありません。
ただ歴史はある。
多くの方が金沢高校女子バスケットボール部を卒業されています。
頑張ってほしいと思っている先輩方は大勢いらっしゃると思います。
先輩たちがいたから今こうしてバスケットボール部が存在し所属できています。
その先輩たちに『ありがとうございます』の意味を込めて新人戦では久しぶりにまずベスト8に入りたいです。
先輩たちの思いを力に換えて頑張ります!
スポンサーサイト

comment

  熱父 #- URL

ウインターカップ予選から約2ヶ月が過ぎました。 『変化』『新化』『進化』 どんなかんじで 『化けて』きましたか? もうひとつ『心化』も 必要では…。
さぁ!勝負!! 金沢猛牛娘達!!

  BUFFALO #- URL

熱父さん

最後の『心化』自分の心に響きました。
『進化』するにも、『新化』するにも初めに『心化』がなければ何も変わりませんよね。
でも『心化』していると思います。
2ヶ月でどう変わったのかを発表することを楽しみに残りの日を過ごします。
応援よろしくお願いします。

  父ちゃんズ #- URL

最近監督がこのブログで一生懸命訴えておられることが『心化』ですよね。
選手たちがそこに気づくのは  “頑張っても頑張っても勝てない”
「なぜ?」「どうして?」と本当に悔しい思いをした時でしょう。

まだ、そのスタート地点にたったばかりのチームに“本気”が出るのが待ち
遠しくてしょうがない父ちゃんズです。

猛牛娘たちにその時が来るまでみんなで応援し続けます!

  BUFFALO #- URL

父ちゃんズさん

そうですね。
ただ悔しい負け方、負けたときだけに『心化』するものではないと思っています。
成功したとき、さらに上を目指すときにも『心化』するはずです。
そうなりたいしそうなってほしい。
どちらにせよ心が変わらないとダメということですね。

新人戦はみなさんの言う猛牛娘となり自分たちより上のチームに立ち向かいます。
BUFFALOのごとくみんなで立ち向かいます。
応援よろしくお願いします。
秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/67-dd9e1997
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード