

マイナス思考は悪いことじゃない!?

マイナス思考な人に朗報。

今日の話は、いつもいい事よりも
不安や心配、ネガティブな事を
考えがちな人にとっては、
いいニュースになるかもしれない。

あなたは生まれつき、プラス思考だろうか?
物事のいい面ばかりが見えて、マイナスな事は
あんまり気にかからない・・・?

おそらくそんな事はないだろう。

実は人間は、実際に、
ポジティブな事よりも
ネガティブな事の方を
より多く考える傾向がある。

そんな事、言われなくても、
自分の頭の中を覗けばわかるよって?

まあまあ。

しかし、これが心理学で実証されている
と聞いたらあなたも少しは興味を持つのでは?

これには、
「ポジティブとネガティブの非対称性」
という名前もついているくらい。

常識的に考えれば、
ポジティブな事とネガティブな事って
1:1になっていると思うよね?
つまり対称になっていると、、、

この常識的な考えが間違っている。

つまり例えば、
ポジティブな感情を表現する言葉と
ネガティブな感情を表現する言葉、
もし、完全な1:1になっているなら、
同じ数だけの言葉があるはず。

しかし、現実には、どんな言語でも
ポジティブな感情を表現する言葉の種類よりも
ネガティブな感情を表現する言葉の方が
圧倒的に多い。

気持ちいい、爽快、ハッピー、
と言うような言葉よりも、、
しんどい、残念、ムカつく、イライラする
などの言葉の方が圧倒的に多い。

これから何が言えるか?

つまり、我々、人間は、本来
ポジティブな事よりもネガティブな事に
目がいく傾向がある・・・という事だ。

だから、自分の長所よりも、
自分の短所の方が気になる。

相手の長所よりも、
相手の短所の方が気になる。

自分の人生で恵まれている事よりも
自分の人生に足りない事の方が気になる。

うまくいっているプロジェクトよりも、
うまくいってないプロジェクトが気になる。

という傾向がある。

思い出してみよう。
自分のいいところに目を向けたのは、
いったい、いつだったろう?

自分の悪いところに目を向けたのは、
いったい、いつだったろう?(今日か^^;?)

セルフイメージをあげるには、
常に自分のよかったところを
思い出さなければいけない。

それは、ポジティブとネガティブの非対称性から
言えば、不自然な事でもあるのだ。

なので、その不自然な事をするためには、
意識的にする必要がある。時には、
自分をトレーニングする必要があるかもしれない。

なるほど?。
マイナス思考、ネガティブは普通で当たり前のこと。
よく言えば習慣、悪く言えば癖、普段何も意識しないでやっているのはとても楽ですよね。
だから何かを変えるときにはとてもエネルギーがかかる。
意識をするということは苦痛で大変だと思うけど…
意識することによって変われるなら変わりたい。
変わりたいなら意識をする。

マイナス思考は決してダメなことでははない。
普通なんです。
プラス思考が普通じゃないんです。
でもいいことなんですよね!!

comment

本当の意味での・・・  父ちゃんズ #- URL

ウインターカップ予選以降、監督の試行錯誤しておられる様子や
いろいろな想いを感じています。
娘たち(どの選手もみんな・・・笑)を見ていて、私が思うことを少し
書きます。



私自身、中学~高校~大学と部活に明け暮れておりました。ジャ
ンルは全く違いますが強いチームも弱いチームも経験しました。
そこで絶対に言えることは、強い(上手い)チームにはしっかりと
した“規律”が必ずあり、弱い(下手な)チームほどそれがないと
いうことです。
“監督と選手”や“先輩と後輩”の縦の関係、そして「挨拶」「返事」
「集合」「片付け」「掃除」「道具の手入」など、しっかりとした
規律があり統制がとれているものです。

そんなチームは、監督や先輩の言うことを真剣に聞こうとするし
やろうとする。(たとえ最初はそれが恐怖心であろうと・・・)
先輩たちは後輩に言ったのだから、それ以上のことができないと
恥ずかしいのでさらに頑張る。
そこまでくると、監督の指示はサッと通るようになるものです。


チームのモットーである“常に全力”が、本当に全力でしょうか?


今のまま仲良く楽しくでもそこそこの成績は上げるでしょう。でも
高く目標を掲げるのであれば、監督がずっと経験してこられたはずの
本当の意味での“厳しさの中の楽しさ“を選手たちに教えてやって
ほしいと思います。

  BUFFALO #- URL

父ちゃんズさん
おっしゃる通りだと思います。
本当に今は0だと思うのでその0を放っておくとマイナスになる可能性大だからこそここでしっかりとした規律を作ってプラスにしたいと思います。
今そういうところにエネルギーを使った方があとで変えようとしたときのことを考えると大変ですもんね。
そこそこのチームで終わらせないためにも今頑張ります。
秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/55-d2087fed
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード