スポンサーサイト


審判

昨日、今日と審判の合宿に行ってきました。
石川インターハイに向けての審判強化を目的とした合宿でした。
インターハイで審判をするにはいくつかの条件があります。
その条件の中に出場チームに所属するものは審判はできない。
要するに男女どちらでも出場したら審判はできないということです。
女子が出るので必要ないと言われたらそれまです。

私が審判の資格を採ろうと思ったのには1つの理由です。
高校の大会を審判するということ引退する試合を審判するということなので県公認は採ろうと思って採りました。
この思いから始めた審判でした。
そこで指導してくださった方に日本公認を受けないかと言われ去年講習を受けて本年度から日本公認として大会で審判をやらせていただいています。
審判として違った目線でバスケットが見られるとちょっとベンチでもプラスになることがあります。
それは次の展開の予測です。
ボールの位置、スペースの位置、人の位置を見ると次の展開が予測できる。
プレーヤーの目線、ベンチの目線、審判の目線でベンチに立つことができたら間違いなくプラスだと思います。
そういう意味でこの2日間の合宿はプラスになったと思っています。

ただこうして自分の事をやっていると犠牲になるもの、ことというものが出てきます。
そのへんが難しいことなのですが全てつながっていると思ってやっていくしかないかなと…。


最後に今年度この石川インターハイに向けて県内の日本公認の強化をするに当たり意思表示を把握するための往復はがきが届きました。
私はそこにハッキリ書きました。
『チームで出場する事を目標としています。』

目標達成のためにみんなで協力し合って必ず行きましょう!!
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/53-739fcfd0
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード