

バカと天才

人は、自分の価値観で物事を判断する。
そして、自分以外の誰かの考えや行動も、
自分と同じ価値観で判断する傾向がある。

それはつまり、
相手の価値観を受け入れてない事になる。
相手の価値観を理解しようとしていない事になる。

しかし、自分以外の第三者の
価値観、自分とは違う価値観を
受け入れなければ、成長は望めない。

自分の価値観だけで
物事全てを判断していくのは、
とても危険な事でもある。

そうなると、他の人の行動や
考え、判断などが理解できなくなる。

そして、自分は天才だけど、
あいつはどーしょーもないバカだ。
という単純で、魅惑的な結論にいたろうとする。

さて、この状態はいい状態といえるだろうか?
この状態で人は成長できうるんだろうか?

誰かの行動や判断が気に入らない時、
そんな時、もしかしたらあなたは、
その人の価値観を無視しているのかもしれない。

何故、その人がそういう判断をして、
そういう行動をとったのか、理解しようという
努力を放棄してしまっているのかもしれない。

そして、自分の価値観を
押し付けようとしているのかもしれない。

何故、彼はそんな行動をしたのか?
何故、彼女はそう判断したのか?
何故、彼はあんな態度を振舞うのか?

その理由を考えてみよう。
その原因となる、価値観や知識、
考え方などを理解しようとしてみよう。

そうすることで、
その人は全く違う現実を、、、、
あなたと同じものを見てたとしても、
あなたとは全く違う現実を
見ていることにきづく。

そうすることで、
新しいモノの見方、新しい考え方、
新しい価値観をあなたは理解することができる。

そして、望めば、
それを手に入れることができる。

自分の考えを理解してもらうには、
まず、相手の考えを理解しようとする事。
相手を知ろうとすること。

相手に自分が勝手につけた、
レッテルから見るのではなく、
本当の相手の姿を見ようとすること。


よくメルマガをこのブログを通して紹介しますがとても今の自分にクリンヒットする内容でいつもびっくりしています。
いろんな情報が入ってくる中何が正しくて何が間違っているのか?
それを自分で判断するのではなく周りに相談する必要もあるなと…。
ただ噂だけを頼りにすると先入観で人を見てしまう。
う?ん非常に難しいですね。

comment

  2-3 #- URL

こんにちは。

最近、ブログの更新が遅いので少し寂しいです!

チーム状況はどうですか?
新人戦に向けて頑張ってますか?

話は突然変わりますが、昨日私の大先生から素敵なお言葉を頂きました。

すごく単純化でビックリしました。


それは、他人に感謝するのも素晴らしい事だが、それより先に親に感謝しなさい。

他人はあなたを産めません。
親があなたを産んだのです。
この世に産んでくれたのです。

すっごいですよね!
わたしも親に腹が立つ事は、たくさんありました。けど、この話を聞いてもっと感謝の気持ちを持って、たくさんコミュニケーションをとろうと思いました。

全く関係のない話しをしてスイマセン。
では。

  BUFFALO #- URL

2-3さん

おはようございます。
更新遅れて申し訳ありません。

とても素晴らしいお話ありがとうございます。
秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/51-f8dd50dd
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード