スポンサーサイト


情報社会

これも講習会で話されていたことですが生徒たちに
「最近のニュースを教えてください。」
というとマイナス(良くないこと)が大半を占めました。
テレビなどで入ってくる情報は基本的にマイナスなことが多くそれをマイナスだと感じる人が多いということがわかりました。
まぁ当然の話なのですが…
でも私はへぇ?と思いながら講習を受けていました。
この講習で生徒から出てきたニュースをみんなでプラスのニュースかマイナスのニュースかとみんなで振り分けていったのですが大半はマイナスのニュース。
私は大半がプラスのニュースになりました。
私はみんなと違う捉え方をしたからです。

ニュースとは全く違う話ですが、
例えば大会1週間前にスタートの選手が怪我をしました。これはチームにとってマイナスなのでしょうか?
本人からしたらとても辛く怪我が悪化しても出たいと思うだろうけどチームにとってはマイナスではないと思います。
だってチーム力がアップすると思うから。
逆にチームが一丸となって今までとは違った意気込みで大会に臨められるから。
その怪我をした子が復帰したときにまたポジション争いが生じチームのレベルがアップするから。

といったように私は考えます。
悪いことを悪いと思ったら悪いこと。
悪いことをいいことだと思ったらいいこと。
捉え方一つで180°変わってきます。
どうせならいい風に考えられると楽じゃないですか?


話は変わって、講習会の話ではないのですが噂って本当に悪い噂しか広がらないですよね…
そしてそれが本当に真実なのかわからないのに…
話がどんどん大きくなって…
なんで人の悪いことを裏で言うんでしょうね?
それは自分の方がすごいって思ってほしいから?
○○さんは…
○○くんは…
○○の高校は…
○○の先生は…
そんなのどうでもよくないですか?
本当に大事なのは自分の話でしょ?
なぜその話に他人の話が必要なの?
噂は一人歩きする。
真実は自分の目、心で確認をするようにする。

と変な噂が回っているからこんなことを言っているわけではありません!
変な噂が回ってくる前に言いたかっただけです!笑

今日ある人からメールが届きました。
題名:お互い頑張りましょう
頑張ります


スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/42-81b18be4
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード