スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生き甲斐

昨日は月に1回の勉強会に参加してきました。
いろいろな話の中で我々の生き甲斐って何ですか?
一人ひとりの生き甲斐を話し合いました。
高校教員の集まりなので我々の生き甲斐も大切だけど生徒たちの生き甲斐を見つけさせることも大切じゃないかって話になりそれについても話し合いました。
そこである先生がおもしろいたとえ話をしてくださいました。
その話を自分なりに解釈をしたのが下の文です。


我々教員は生徒が困らないようにいろいろな準備をして先回りしてあげている。
メダカの取り方もしらない生徒にマグロを食べさせる。
マグロばかり食べさせてもらっている生徒はそれが当たり前となり食べさせてもらわないと食べられないということに気づかないでいる。
自分でマグロが食べたいと思ってもどうやって捕まえるか、どういう食べ方があるのかなど全く分からない。
そんな子供が増えている。
そんな子供においしいマグロになるまでの過程や取り方、調理の仕方を学ばせるのも我々の仕事である。

このことは実際我々の仕事でもあり親の仕事でもあると思うのです。
子供が困らないように準備をしてあげ、忘れ物がないか確認してあげ、忘れ物があればひとっ走りしてと子供のためにやっていることが本当に子供のためになっているのでしょうか?

といろいろ話していくうちにそれていっちゃいましたが生徒に対しての生き甲斐とは何か。
生き甲斐というと難しくなると思いますが何をしているときに充実感を感じるか、また、楽しいか、一生懸命取り組んでいるものは何かと聞いた方が答えやすいかもしれません。

みなさんの生き甲斐って何でしょうか?
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/398-9af7ddd6
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード