スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
<<遠征  blog top  会場変更>>

人との出会い

出会いにはいろんな出会いがある。

保育園の先生との出会い。

小学校の先生との出会い。

中学、高校、大学、会社など…。

我々高校という貴重な3年間で出会う生徒はたくさんいます。



『ある先生の言葉』

人間は本来、“標準”から外れることを嫌う動物であり、自分と同じレベルを仲間だと信じ、上であっても、下であっても違う考えで、受け入れられなくなってしまっている。
人が本当に、自分を変えたいと思う時が、必ず一度あって、その時に、出会う人によって、上にも下にも、どうにでもなる自分がいるはずだ。
そのヒントを教えるのが、我々の仕事だと考えている。
人生“未完”


3年間という限られた時間の中でいろいろなヒントを与えられる指導者、教員になりたい。

生徒が頑張ろうとしている後ろを押すのも我々の仕事と同時に親の仕事。

軌道修正するのも我々の仕事でもあり親の仕事だと思います。

私が大学に行くときも似たようなことがありました。

中学の時から行きたいと思っていた大学がありましたが推薦の枠が無く遠征先であった大学に決めたとき第一志望だった大学から枠が空いたと連絡が入りました。

私はもう返事をしたという『情』があり顧問の先生にもう返事をしたのでと言いましたが親と先生から軌道修正してもらい第一志望の大学に入学でき、その結果今があると思っています。

もちろん人ですから『情』は出るものです。

しかし、本人がどうしたいのか、またどうしたかったのかが大切なのではないでしょうか?

どうしたいのかを尊重し後ろから押してあげる。

どうしたかったのかを振り返らせて軌道修正をしてあげる。

見極めるのは難しいとは思いますが進路先が変われば出会いが変わり、大きく言えば人生が変わると思います。

スポンサーサイト
<<遠征  blog top  会場変更>>

comment

秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/377-655c961b
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード