スポンサーサイト


みんなで行けば怖くない

真っ暗なところに行くのって怖いですよね。

でもみんなで行けば怖くない!?

何もないところに1人では行けない、でも仲間がいれば行ける。

そんなことってありますよね。

でもその中で誰かが引っ張っていかなければ先には進まない。


中学3年のころを思い出しました。

自分は中学を引退してから高校の試合を見に何回か行っていました。

そこで当時人気があったのが金沢市立工業、県立工業でした。

でも自分の目にはその高校は入って来ませんでした。

入ってきたのは金沢でした。

自分の中で何があったのかわかりません。

一言で言うと一目惚れという感じですかね。

理由はわからないけど「ビビッと」くるものがあったんですね。

決めてからはぶれることなく自分が金沢のユニホームを着ている姿をイメージして新人戦を見ていました。

新人の結果はベスト8でしたが「ここでやるんだ」という強い思いがありました。

そこで今までライバルだった別の中学のやつに「一緒にやろう」と誘っていたことを思い出しました。

さすがに1人は嫌ですしインターハイに行きたいから1人では行けない、そんな思いで必死で誘っていました。

覚悟して来た仲間、誘って来た仲間、一般で入ってきた仲間を合わせて14名が揃いました。

最終的には9名になりましたがこの9名で目標だったIH出場、IHを経験してまずは全国で1勝という目標を新たに立てて臨んだWCでは東京代表の早稲田実業に100点ゲームで勝利し目標を達成して引退しました。

目標達成までにいろいろな壁にぶつかり決して楽ではありませんでした。

でもその壁を乗り越えられたのは覚悟があったからと思います。

そこで今考えてるのは、もしみんなが金沢高校にそろうからという理由だけで集まってたらどうなっていたのだろうと…。

覚悟した人がいない中で何かの問題にぶち当たったときに人のせいにしてしまうのではないのだろうか。

逃げ出していたのではないだろうか。

こんなはずじゃなかったと後悔していたのではないだろうか。

いろんな壁を乗り越えてきたけれど壁を乗り越えられたのかな…と。

そんなことを考えています。

誰がどう誘おうと最終的に行くと決めたのは自分です。

そして通うのは友達でもなければ親でもなく自分なのです。

入らないと分からないことなんてたくさんあります。

でも入れられる情報もたくさんあります。

しっかりとした情報を入手して後から後悔しない選択をしてほしい。


ちょうど中学3年生は高校を決定する時期に来ていると思います。

しっかり情報を入れて最終決定してほしいと思います。


…追記…
自分が高校に入ったときは金沢高校は坊主ではありませんでした。

それが今ではみんな坊主です。

たぶんそうなったのは自分の影響だと思います。

今の高校のスタイルは今までの流れでいつかどこかで作られたものだと思います。

チームのルールってある時の生徒から始まったことって案外多いのかもしれません。

今は今です。

昔は昔です。

今の現状をいくらでも変えられるのが未来です。

何かを変えるとき、伝統を作ることは簡単ではありません。

でも一度作られるとずっと受け継いでいかれるものだと思います。

今あるものに乗っかるのか

新しいものを残すのか

これもまた選択の一つにしてほしいですね。
スポンサーサイト

comment

  通りすがり #- URL

監督と同世代の者です笑
当時の金沢は最強と言われてましたが、そんな裏話があったんですね~☆

  BUFFALO #- URL

通りすがりさん
コメントありがとうございます。
裏話とまではいきませんが流れをもたらしたきっかけが自分たちだったってことですかね。
言いたいことは裏話ではなくて覚悟を決めて高校に行っている人が少ない?いない?
ということです。
また高校は決まってないけど一緒にやろうってグループになってる感じなんです。
あまりいいことではないと思うんですよ。
そんなことをメッセージに込めてあるんですが伝わりにくそうですね(;^_^A笑
秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/368-75877f89
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード