スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先を読む

私はオフェンスよりディフェンスの方が好きでした。

オフェンスの動きを予測してオフェンスファウルをもらうのが得意でした。

最高1試合3回もらったことがあります。

その試合はインターハイ予選決勝、相手は羽咋工業でした。

これも運命を感じるのですが当時マッチアップしていたのが今金沢高校男子キャプテンの兄です。


私の自慢話は置いておいて予測する力を身に着けるためにどういうことをすればいいのか?

高校の時によく聞かされていたのが『予測と準備』です。

簡単に予測と準備といっても、自分のマークマンは今何をしようとしているのか、ボールを持っている人は何をしようと思っているのか、見方はどこをどうやって守ろうとしているのかなど予測できることってたくさんあります。

そしてその準備として自分はどこにいけばいいのか、何を守ればいいのか、こうだったらこう、あぁだったらあぁ、というように準備をしておかなければいけません。

まずは予測する力を着けなければいけない。

その予測する力を鍛える場はコートだけではありません。

日頃の学校生活で鍛えられます。

例えば部屋に入るときに周囲を確認して同じクラスの人がドアに近づいてもうドア付近だったらドアを閉めないとか、

たぶん気付けば誰もがやることだと思います。

でも問題なのは気付かないことなのです。

周囲の確認が出来ていなければ取れない行動です。

バスケットボールをする中でまず周囲の確認が出来なければ判断することができません。

いかに多くの情報を確認できるか、また瞬時に入れた情報を基に予測ができるかがとても大切なことではないでしょうか?


自分の予測力を上げるためにいろんなことにチャレンジをしてみませんか?

そしてその予測が成功したときそれが『快』を感じられる時ではないかと。




スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/366-2e94d00b
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード