スポンサーサイト


新人戦を終えて

11月11日に新人戦が終わり女子の結果は4位、男子は2位でした。

女子については前回、前々回と同じ4位で結果としてはステップアップすることができませんでした。

ただ内容を見ると成長を感じられるところもたくさんありました。

1人ひとりは間違えなくステップアップしていると思います。

あと少し、この少しをクリアにするためには並大抵の努力をしなければいけないと考えます。

バスケットだけやっていればいいかというとそうではありません。

24時間という限られた時間で起きている時間16時間あるとしたらどこで生活をほとんどを過ごしているでしょうか?

学校ですよね。

その学校生活の過ごし方が自分を助けてくれたりします。逆に足を引っ張られたくないですよね。

全て自分に返ってくるのならどういう態度で、どういう気持ちで1日を過ごさなければいけないかは分かりますよね。


また、男子については平成14年度から続いていた新人戦優勝の連覇が途切れ2位でした。

平成14年度は私の代です。

去年は張江杯の連覇が途切れ、今年は新人の連覇が途切れ私としてはとても残念です。

でもこの日は必ずどこかでくる。

それが去年、今年だっただけです。

私たちの代はメンバーが揃って勝って当たり前だろと言われていた代です。

そういった代でも中島大会(現在は七尾大会)は決勝で20点差で負けて2位でした。

その時に自分たちで考えて練習で使うホワイトボードの裏に書いた言葉がこれです。
ホワイトボード

このホワイトボードに書かれた言葉が今も消えては書かれ、消えては書かれと今でも存在しています。



今起こっている全てのことは今の自分に必要で今しか経験させられないできないことだと思っています。

「この経験を活かして成長しろ」というメッセージがこめられいるのです。

それなのに結果が出て納得がいかなくて頑張るのをやめたり、成長を求めなくなってしまったら…

成長し続けます。


個人の変化はチームの変化

全てにおいて全力を尽くす

いつでも、どこでも、誰とでも


『今』を大切に
練習に『快』を見付ける



新人戦は多くの方に応援をして頂きいろいろ激励を受けました。
「惜しかった」「いい試合だった」「あともう少しだね」
いい評価をされているのかもしれない。
でもバスケットは「惜しい」じゃダメなんです。
相手より1点でも多く得点しなければダメなんです。

七尾大会では惜しいで終わらせないように頑張ります。

新人戦応援ありがとうございました。
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/365-b4a351bc
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード