

お米の栽培

おいしいお米を作るために1年かけて育てます。

土を起こし費料をまく。

苗を育て、田んぼに水をはり植える。

雑草が生えれば抜き、害虫が出れば駆除する。

そして収穫をして米を寝かせ、精米する。

お米作りの過程は素人なのでまだまだあるとは思いますがおいしいお米までにいろいろな過程がある。

今年、おいしいお米ができたから来年もできるかというとそうではない。


1年かけておいしいお米を作り上げるのです。

これは我々指導者にも言えることだと…。

確かにその通りである。

今年はIHに行けたから来年も行けるわけではない。

逆に今年IHに行けなかったから来年も行けないわけでもない。

1年かけて成長し、大会で結果がでるのです。


また、ベテラン教師、ベテラン監督とか言われる人が結構多くいると思います。

5年連続でIHに出場しても生徒は多くても3回しか出場出来ない。

5年連続でベンチに立てるのは指導者だけなのです。

立てるというか立っているのは…。

勘違いしてはいけない。

全く同じメンバーで大会に出られるのは1年もないのです。

引退する生徒もいるし、入部する生徒もいる。

人が1人加わるだけで同じチームではなくなるのです。

ある程度の変わらない、変えられない指導はあると思います。

しかし、微妙に変えて指導をしなければいけないことの方が多いのかも知れません。

何年も連続で全国大会に出場しているチームもたくさんありますが、そこには外からは見えない微妙な変化が毎年あるのだと思う。


毎年毎年時間をかけて最高のチームを作る。

その結果が連続出場に繋がる。

経験しているのは自分だけ。

生徒は逆に経験してないことがたくさんある。

1年、1年が大切ってことですね。

comment

秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/361-64bfee5d
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード