

本当の自分は?

本当の自分ってどっちでしょうか?

先生のいる時は一生懸命、居なくなった途端力を弱める。

または、顧問の先生の前ではあいさつはバッチリ、顧問以外の先生の前では適当。

先日野村克也氏の講演会に参加してきました。

その後に『生徒に求めるものは?』という話を学校の先生方と話をする機会があり、私なりに考えたのは『本当の自分作り』でした。

人には表裏があるとは思いますがその振り幅が大きいと本当の自分は一体どっちなのかが分からなくなります。

ものは捉え方ですが真面目で一生懸命取り組む人なのか、真面目に一生懸命取り組まされている人のか?

高校では『本当の自分作り』が出来なければいけないのではないだろうかと思います。

良いことをしているのも自分、悪い事だとわかっていてもやるのも自分。

どちらとも自分だけどその振り幅を小さく本当の自分を作ってほしい。

「いつでも、どこでも、誰とでも」

ぶれない自分、揺るがない自分であってほしい。

そんなことを考えている今日この頃…。


comment

秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/358-40cbdd6b
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード