スポンサーサイト


ぼやき

ものの考え方で嫌な事を良くしたりいいことを嫌なことししたりできる。

全ては捉え方。

私は基本的に嫌な事、あまり良くないことでもなんとかしていいことに替えようとします。

例えば実は2月に頭蓋骨を骨折しました。
頭蓋骨って聞くとびっくりすると思うけど特にそんなに影響のないほお骨です。
バスケをしていてカットを狙ったときに肘があたって折れました。

骨折するよりしないに超したことはないけど…
当たり所が良かったからとくに生活に支障のないそして対して大事じゃない骨が折れたからよかった。
もし、5?高いところに当たっていたらこめかみに直撃でどうなっていたかわからなかった。
もし、目に直撃していたら失明していたかもしれなかった。
もし、5?低かったらあごの骨が折れて手術しなくちゃいけなかった。
とりあえず骨折はしたけどあの場所でよかった。
と今でも思っています。
ただ陥没は治りませんが…。

とまぁそんな感じで常にプラスに考えるようにしています。

嫌なことを
嫌だなぁ?
嫌だなぁ?
嫌だなぁ?
と思っていても何も変わりません。

うまくいかないことを
うまくいかないなぁ
うまくいかないなぁ
うまくいかないなぁ
と思っていてもうまくいきません。

じゃどうすればよくなるのか。
それは捉え方を変えるだけです。
どんなことでも無理矢理にでも良く考えるのです。

練習きついから嫌だな?
でもこれを乗り越えれば勝利というものがつかめる♪

とか。


大学の時に買ったスポーツを励むみんなの応援集の1つ

なかなか
  できない
    当たり前
それが
  できらば
    一人前




やってみようかな
   やってみようかな
おれやるよ
  これがスタート





人の能力など
   それほど
     差はない
要はどれぐらい
    辛抱
     できるかだ



まだまだいくつもあるので後日紹介します。
スポンサーサイト

comment

頑張れ!陸上部(笑)  父ちゃんズ #- URL

大人に近づくにしたがって“嫌なこと”“難しいこと”が多く
なってきます。仕事ならばなおさら…嫌なことのほうが多い!

大人からみれば、高校生活なんて楽しそうで仕方がない。しかし
現実は、勉強・友達・部活など彼女たちにはそれぞれ悩みがある
のでしょう。


親父の経験から言えば、たくさん頑張ろうとするとシンドイです
から、“一歩だけ前へ!”と考えればワリと頑張れる。
大切なことは、ウジウジ悩んでいないで、無理だと思っても一歩
踏み出せば必ず活路は開けるものです。


  BUFFALO #- URL

父ちゃんズさん

体育館が使えない時は走らないより走った方がいいから時には陸上部、筋力トレーニングをしないよりした方がいいから時にはウエイトリフティング部になります。笑

その立場ではないところを見るととてもよく見えるもんですよね。
でも実際には今しかできない悩みや壁にぶつかっているもんです。
悩みはマイナスのイメージがありますが悩みは脱皮するためのもので脱皮しないと成長できません。
それが薄い皮であるか厚い皮であるかはそのときそのときで違うと思いますが。

父ちゃんズさんの言う”一歩だけ前へ!”
これにぴったりな言葉がちょうどありました。

第一歩を出せば
    二歩目がくる
二歩目をやれば
    三歩目がくる
そのうちどーんと
    ジャンプができる

《『練習は一歩一歩ゆっくり前進すること』という原則があります。
この段階を二段跳びや三段跳びで行こうとすると失敗や怪我が起こったり、大きな壁に跳ね返されてスランプや挫折感を味わってしまいます。
我慢してやっていると必ずやってきます。
『わかった』と感じるときが…》

秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/28-3a31e66e
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード