スポンサーサイト


考えさせられました

去年の3月11日広島県に住む中学生がある行動を起こしました。

その行動とはNHKのニュースを動画サイトに投稿するといことです。

中学生ながら考えて考えて考えて行動に出ました。

中学生は投稿することは違法だと分かっていながらも東北の人たちのために投稿することを決めました。

「東北には自分よりも不安を抱えている人がたくさんいる。
今こそ自分がやらねば」

そう思って、確信犯的な違法配信を行ったのです。

「NHKの地震ニュースが見られる」

という情報はネット上にスグに広がりました。



少年が行ったNHKの著作権を侵害する違法配信に気づいた
管理会社の担当者は迷ったそうです。

しかし一方、この緊急事態です。
停電などでテレビを見られぬ人には貴重な情報源になるはず。

管理会社の担当者は、
通常だったら直ちに停止する違法配信を、敢えて見逃しました。

ツイッター上にあるNHK公式アカウント「NHK-PR」
(担当は一人の広報職員だったそうです)は、
少年の無断配信のアドレスを、自分のつぶやきを読んでいる人たちに紹介し
「私の独断なので、あとで責任は取ります」と書きました。

その後、NHKは少年がユーストリームで行った
テレビ画面の無断配信の継続を正式にユーストリーム社に許諾しました。

そして、地震当日の午後9時ごろからは
ユーストリームで公式に番組の同時配信を開始し、
他の民放12局も続々と同時配信を開始。

計13チャンネルの視聴は震災発生から
2週間で延べ約6800万回にも達しました。

・動画の違法配信をした15才の少年
・それ知っていて見逃した動画配信管理会社の社員
・動画サイトにアップされた違法な動画を独断で広げたNHKの広報職員

あなたは彼らの行動をどう思うでしょうか?


こんなメルマガが入ってきました。

中学生のとった行動は誰のためにやったのでしょうか?
動画配信会社のとった行動は誰のためにやったのでしょうか?
NHKの広報職員は誰のためにやったのでしょうか?

この3人は自分のためにはやっていないように思います。
むしろそれをすることで自分に何かが科せられる可能性があります。

人のためにとる行動。
自分のためにとる行動。

人のためにとる行動は自分を守らない。
自分のためにとる行動は自分を守る。

全てがそうだとは思いませんが多くはそうだと思います。





スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/273-3b008971
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード