スポンサーサイト

<<楽観的  blog top  入試>>

心の筋トレ

瞑想したことがありますか?

瞑想って、
ちょっと古くさい言葉かも知れませんが、
実は、瞑想は「心の筋トレ」なんです。

瞑想という言葉を、辞書で調べてみると、
「瞑想とは、目を閉じて、
深く静かに思いをめぐらすこと」
とあります。

しかし、瞑想は思いを巡らすのではなく、
むしろ、あれこれ考えないことが大事なのです。


瞑想をすると、心が強くなります。

なぜなら、
雑念を払いのける方法がわかるからです。

瞑想の習慣がある人は、
多少のことでは、動じなくなります。

正しく瞑想すると、
脳波がアルファ波を示します。

アルファ波は、身心がリラックスしながらも、
何かに、意識を集中できる状態をいいます。

心が強いとは、
悩みがあっても、
気にしないでいられる状態です。

心を強くする、
瞑想の有効な練習方法は、
まず座ることです。


1.静かな場所を選んで、無理のない姿勢で座る。

2.両手を重ねて、ひざの上に置く。

3.目を閉じる。

4.深呼吸する。

5. 顔、あご、首、肩の力を抜いて、
緊張を解く。

6. 自然のリズムで呼吸しながら、
吸うとき、吐くときの感じを味わう。

7.呼吸に全神経を集中する。
空気が鼻の中を流れる感じや、
腹部がふくらんだり、
へこんだりする感じを注意深く味わう。

8.思考や感覚や感情やイメージがわいてきたら、
わいてきたことを認め、
それ以上こだわらずに呼吸に注意を戻す。

9.これを1分から10分続ける。
その間、ただ呼吸し続ける。


忘れないでいただきたいのは、
リラックスしているけども、
意識が覚醒した状態を、
目指しているということです。

正しい姿勢は、
意識の覚醒と集中を、助けてくれます。

最初、どうしても、
いろいろな悩み事に気が散って、
集中できないという方は、
言葉を唱え続ける、というのもOKだと思います。

私は最初のころ、
雑念を追い払うために、
「私は幸せだ、妻も幸せだ、子供たちも幸せだ」
とつぶやいていました。

すると、実際に、
幸せな感覚に浸ることが、
できるようになりました。


心の筋トレ、
ちょっと、やってみたくなりましたか?

スポンサーサイト
<<楽観的  blog top  入試>>

comment

  25 #xgl6jd7M URL

>「私は幸せだ、妻も幸せだ、子供たちも幸せだ」

良いことを教わりました。
私は瞑想ができず逆に雑念が普段より大量に頭をめぐります。
つぶやいていたら雑念は消えそうです。

やってみます。
ありがとうございました。

  BUFFALO #- URL

25さん
コメントありがとうございます。
このメルマガ自分が何かを抱えているときに心に響く内容が多くてこのメルマガで救われている部分があります。
秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/267-69e39868
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード