

人生は 「?」と「!」

お正月に知人より一冊の本をプレゼント
していただきました。

日野原重明先生編集の
「100歳のことば 100選」

パラパラっとめくっていて
突然目に飛び込んできたのが
「?」「!」

なになに、とゆっくり読みながら、
ウ~ン、究極の人生の生き方を
教えて頂いた思いです。

現在102歳で現役の詩人まど・みちお氏

『世の中に「?」と「!」と両方あれば、
ほかにはもう、何もいらんのじゃないでしょうかね?』

この言葉に対しての、日野原先生の解説は
「?」不思議なことはどこにでもあります。
「これなんだろう「あれなんだろう」
「それなんだろう」

まど・みちお氏の好奇心は
老いてますます豊かに広がる。

「!」あるとき突然何かに気が付いたり、
感動したりする。
日記には「?」「!」ばかりだという。

あなたは、最近、このような
「これなんだろう?」「ワクワク!」という
感動的な体験はどんな場面でしたか?

2012年がスタートしたばかりの今、
あなたは新たな気持ちで目標を
設定されたことでしょう。

ところで去年1年を振り返って、
年の初めに立てた目標はどの位、
達成できていましたか?

ある本に、
人は何回チャレンジしたら諦めるか?
という調査をした結果が、
掲載されていました。

あなたは、
何回チャレンジしたら諦めますか?

この調査の結果では、
何と、平均1回以下
だったそうです。

それは、クリアしたときの喜び、
達成感、充実感等を
イメージする事が出来ていないんですね。

そして私達が行動する時は、
意志や思考ではなく、
感情の状態で決まります。

一歩の行動を起こすたびに、
みちお氏のように
「?」これはどうなるんだろう
と、好奇心いっぱいにワクワク。

そして「!」なるほど、
そういう事だったのかと
いろんなことに気付かされて、感動。

このことを繰り返していると、いつの間にか
目標をクリアしていた、という嬉しい結果が
ついてくると思います。

私もこれからの日記には、毎日
「?」「!」を書いていく日々を送りたいと思います。


あなたはいかがですか?


comment

秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/261-e59b04ca
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード