スポンサーサイト


あなたの中の竜

「人間は、誰の心の中にも“竜”がいる。
その“竜”は経験を食べて大きくなる。

そして様々な感情を
“竜”がコントロールしてくれる。

皆さんもこの震災の経験を通して、
“竜”を大きく育ててほしい」

少し前になりますが、ブータン国王が
被災地の小学校を訪れて、
子供たちに語られた言葉です。

放映を見られた方も多いと思いますが、
素晴らしいお話だなと感心しました。

子供たちは、どんなふうに聞いたのかな、
と思いながら、インタビューの様子を見ると
ほとんどの子供たちが

「素晴らしいたとえ話で良くわかりました。
この震災の経験を無駄にしないで、
自分の中の“竜”を大きく育てていきます」と
力強く話しているのを見て感動しました。


あなたにとって、
心の中の“竜”はどんなイメージですか?
私にとっての心の中の竜は「自分軸」です。

「自分軸」という言葉は、心理学的に
使われる言葉ですが、少し具体的にご説明します。

それは、自分のこれからの目的、
やる気の素で、自分の進むべき道(ビジョン)と、
何のために、そのことをやりたいのか
という理由が明確になっていることです。


自分のなりたい姿、行きたい方向に向かって
進んでいる本当の姿です。

そして、この「自分軸」を明確にする事で、
自分の内側に眠っていた静かな情熱に火が付き、
自分が今、何をやるべきか見えてきます。


そして、どんなことがあっても絶対にやりたい事、
大切にしている事を発見できます。


どんな状況でもブレない自分になります。


それから、何から始めるのか、
小さな第一歩の行動をスタート
させることが出来ます。

その為に、毎日少しの時間をとって
自分を見つめる時間を作りませんか。

自分はどうなりたいのか、
どこへ向かいたいのか
大切にしたいことは何なのか

この「自分軸」を明確にすることで
あなたの竜は、目覚め、必ずやり遂げる力と
エネルギーを与えてくれるでしょう。
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/247-492cee56
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード