

健康とセルフイメージ


「このまま行くと、長生きでけへんやろな~」

「私には今より健康で、明るい未来が待ってるんや」

どっちの方が、これから先、
健康で、幸せに生きていけると思いますか?

前向きな思考というのは、
立派な健康対策の一つと言えます。

そして、その健康対策を、
現実のものとするためには、
具体的な、健康になるための目標を
立てて、実践しなければなりません。
達成した自分は、
どんなよいことが待っているのか、
ワクワクしながらイメージし、

毎日、目標に向かって進む自分を見つめることは、
モチベーションを高める秘訣です。

今現実に、病を持っているとしても、
目標を持って、実践することは、
やがて病が完治して
元気に過ごすあなたが現実化する、
良い健康対策になります。

また、70歳以上の1000人を、
10年間追跡したアメリカの研究では、
「セルフ・イメージ」の高い人ほど、
老化のスピードが遅い、
ということが明らかになりました。

自分にはそうした能力がある、
あるいは人から好かれている、
人の役に立っている、
といった、自分に対する、
前向きなイメージを持つ人は、
老化のスピードが遅く、
逆にセルフ・イメージの低い人や、
後ろ向きに考えがちな人は、
心身機能も、低下しやすくなります。

また多数の研究結果が、
「運動する」ことは、
「セルフ・イメージを高める」
あるいは「元気である、幸せであると感じる」効果が、
あることを示しています。


ドイツの研究者は、
運動する頻度が高い人ほど
「人生に満足している」
と答える割合が大きい、
と報告しています。

「私には今より健康で、明るい未来が待ってるんや」
というセルフ・イメージを、
現実のものとするための目標は、
ですから、運動に関する目標を取り入れましょう。

毎日、実践して、健康に近づいている自分を実感しながら、
モチベーションをより高くし、
本当に健康になってしまいましょう。


comment

秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/221-8b7dedb4
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード