

良い習慣を身につければ

「よい習慣を身につければ、人格も立派にみがき上げられる。
人間は習慣の寄せ木細工であり、習慣は第二の天性なのである」

「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る」

良い習慣を身につけることが、
自分の人格形成につながることは、
明々白々のことです。

しかし、どのようにすれば、
良い習慣を、身につけることができるのでしょうか?

1例を、示したいと思います。

「記録をとる」
何か、自分で良い習慣を身につけようと思う時、
毎日の記録をとることで、続けることが可能になります。

カレンダーに印を付けたり、
運動の習慣だったら、
毎日体重を付けたりなどします。

自分の行動を、自分の意識にフィードバックし、
続けることで、潜在意識に落とし込んでしまうのです。

つまり、潜在意識に落とし込むということが、
習慣化するということなのです。

「毎日達成できる目標にする」
精神的、肉体的に苦痛を感じることは、
なかなか習慣化させることができません。

これは、人間の脳は単純で、
「痛みを避ける」、「快楽を求める」
という構造になっているからです。

ハードルを低くして、毎日目標を達成しましょう。

毎日、もしくは週に3日間というように、
自分で決めた頻度で、必ず達成していると、
ハードルを少しずつ、高くしていくことが可能になります。

3週間、毎日3500歩歩けたら、
次の3週間は、4000歩歩いてみましょう。

「良い習慣にできた時のメリットを紙に書く」
体重が今より10キロ減ったら、
どんな良いことがあるのかを、
書いてみると、

・ 生活習慣病にかからない。
・ スタイルが良くなって、好きな服が着られる。
・ 自信がつく。
・ もっと運動できるようになる。
・ もっと痩せられる。
・ 他のことにもチャレンジできる。

こうすると、やる気が出てきますよね。

一緒に頑張りましょう。


comment

秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/214-c42ed4ec
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード