

自分よりバカ

「自分よりバカを見つけて喜ぶのがバカ。
  自分より知者を見つけて喜ぶのが知者。」
          (作者不詳)

人は、絶対に自分以外の周りの人からの
影響を受けてしまいます。

どんなに自分の意思が強い人でも、、、

鏡のように

脳の神経細胞で、「ミラーニューロン」というのがあります。

①自分自身が行動する時
②自分以外の他の人が行っているのを観察している時
の両方で、活動電位を発生させる神経細胞のことです。

つまり、自分が実際に行動しているわけじゃなくても、
他の人の行動を見ているだけで、
まるで自身が同じ行動をしているかのように
その脳神経細胞は”鏡のように”同じ活動をするのです。

これは、意識してどうにかなるものではありませんので、
周りの人の行動パターンや、考え方、物事の捉え方などが
大なり小なり、その人の行動、考え方、基準などに影響を与えるのです。

格言

ビジネス、自己啓発の世界では、

「自分の一番身近な周りの5人の姿が、未来の自分の姿である」

という格言があったり、
多くの成功者と呼ばれる人が、

「どんな人と付き合うかが、とても重要」

と言っているの聞きます。

つまり、そういうことです。

どんな環境に自分の身を置くか?
というのが、大切ですよ、っていうことですね。

人は、何も考えずに生活していると、
知らずに安心領域の中に、
収まってしまいます。

なので、意識的に、
自分よりも(上達させたい分野で)レベルの高い人々や、
環境に身を置く必要があります。

最初は、緊張して、
居心地が悪いとかんじるかもしれません。
しかし、僕たちの体の中には、
ミラーニューロンが入っているんです。

自然に、あなたのレベルを上げてくれるはずです。
がんばって安心領域の外でチャレンジしてみてください!


comment

秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/168-6da9a5f8
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード