スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年生送る会

26日は男子の送る会、
27日は女子の送る会、
が行われました。

男子の送る会では14名の卒業生を送り出し3年間で学んだこと、親への感謝、思い出、後輩への思いなど1人ひとりのいろんな思いを自分の言葉にして話してくれました

3年生はもちろん、保護者、後輩、スタッフ、が号泣する場面もありました。
何がすごかったかというと全く過程を知らないボーイさんまで涙を流していたことです。
今までの過程を知らない人が生徒の話を聞いて感動するくらい人前でうまく話せるように成長したということです。参加人数は70名くらいだったと思います。

男子の目標としていた全国ベスト8は達成できなかったけど人として本当に成長したと思います。その成長の一つで人前で話せるという人間力を身につけることができたと思います。間違えなく1人ひとりの財産になるでしょう。
みんなの大きな成長を感じられた瞬間でした。
みんな卒業おめでとう!
新しい環境で新しい人と出会いどんどん人生の枠を広げていってください。


女子の送る会は、4名の卒業生を送り出しました。
午前中はいろんなことをして身体を動かして最後は2,3年生vs1年生でゲームをしました。
始めは笑いながらやっていたゲームが中盤から笑いが消えて気づいたら真っ向勝負が始まっていました。
2,3年生が一緒にプレーをしている姿がとても懐かしく思えました。
私がこの女バスを見るようになってから3回目の卒業生です。
1年生から見ている生徒としては初めての卒業生です。
少ないながらに本当によくやってくれました。
みんなの頑張りが今のチームの起動力なっているのは間違えありません。

本当に人数が少なくて大変な思いをさせていたと思います。
プレーヤー6人、マネージャー1人で遠征に行ったとき試合中は休憩も出来ず1日3ゲームから4ゲームやったこともありましたね。それでも「走れ?、走れ?」と言い続けていました。
この7人でやるしかなかったからです。
無駄にきつくて勝たすことができなくて本当に申し訳なかったと思っています。
でもうれしかったのは最後まで続けてくれたことです。
お昼はみんなでお好み焼きなど食べて最後に卒業生1人ひとり話をしてもらいました。
その中でみんなが辞めようと思った時期があったと知りました。
でも最後まで続けることができたのは『仲間』がいたからだと。
辛いときに声を掛けてくれたり、少ないから私が辞めたらみんなに迷惑がかかるなど『一緒にいる仲間』が支えてくれたと言っていました。
その仲間は一生の宝物です。
4人と少ない中で一緒に笑い、一緒に泣き、たまにはケンカもしたりと3年間でいろいろあったと思います。
1人ひとり動機が違ったけどこうして金沢高校女子バスケットボール部に入部し、一つの目標に向かう仲間と出会えたこと全てが奇跡だと思います。

地球に無数の生命体がいる中で人間として生まれ、そして日本人として生まれ、石川県で育った。みんな別々の家庭でいろんな人と出会い、幼児期を経て小学生になり、中学生になり、そして金沢高校生となったわけです。
操作しようがありません。
全ては奇跡の出会いだと思います。
そしてこれからまた数多くの人と出会いまた成長していくことになります。

この奇跡の出会いに感謝。
本当にありがとう!
もっともっと成長してまた学校に顔を出して下さい。
そのときを楽しみにしています。

卒業記念品
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/130-5e6e18b9
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード