スポンサーサイト


気づき

昨日個人経営で家の近くのレストランに食事に行きました。
そこは昔からよく家族で行く店です。
ハンバーグがおいしくていつも頼むものが同じです。笑
とくに知り合いとかではないのですが私が小学生の頃から行っているくらいなのでお店の人は私の家族の成長を行くたびに感じていると思います。
そのお店の人は5人くらいならメモを取らなくてもオーダーミスはありません。
また食べ終わったお皿を運ぶのがまたすごいんです。
5本の指を使い、手首を曲げて腕も使って一気に持てるだけ持って行くんです。
おいしいハンバーグが食べたいと思ったら一度行ってみては!!
金沢市額新保にある「PIERRTTE(ピエレッテ)」

そこで昨日感じたビックリする気づきがありました。
飲食店では当たり前?なことかもしれませんが…
コップの水が無くなったら注ぎに来てくれます。
だいたいのお店は店員を呼んで「水お願いします。」と言って注いでもらうことが多いでしょう。
しかし違いました。
昨日は時間も遅めで貸し切り状態でした。
だから店員もピーク時よりかは余裕があったと思います。

店員を呼ばなくても水を注ぎに来てくれました。
しかもコップの水が無くなってすぐに。
カメラで見ている訳でもなく、近くに立っているわけでもありませんでした。
なのに水が無くなったタイミングで注ぎに来てくれたのです。

何で見てもいないのに水を注ぎに来てくれたのでしょうか?

たぶんその店員は常にアンテナを張り巡らせているんですね。
これもちゃんとしたお店というと上目線ですがやっているお店はあると思います。

そのアンテナで何を拾うのかというと「音色」です。
その音色とはコップと中に入っている氷が当たったときに鳴ります。
この音色をアンテナで拾うのです。
そして水注ぎという反応を起こせたのだと思います。

何を拾うアンテナを張り巡らせておくのか。
これが大切なことではないでしょうか?

部活でも昨日アンテナを張っている2年生がいました。
保護者が体育館に来たときにイスが出ているか確認をし、足りなかったのか追加している姿を見ました。
「2年生も成長したな」と思える瞬間でした。
マネージャーも最近はスリッパやイスの準備、練習試合の時の誘導など指示をしなくても出来るようになってきています。
マネージャーには他にも要求したいことがたくさんあるので頑張ってもらいたいですね。

全ては準備なんですね。
準備していなければすぐに出かけることはできません。
準備していなければ出遅れます。
準備していなければ慌てます。

心に余裕を持ち、いろんな準備をしましょう。

※水を飲み干したときになった音を聞いて私が「これを聞いて来たらすごいな」と思ってたら本当に来てくれたのでついつい載せちゃいました。
スポンサーサイト

comment

ツバキカップ  熱父 #- URL

今日、昨年のツバキカップのDVDを見てました。 オフェンスもディフェンスも何もしない?何も出来ない?今の二年生の3人が… あれから一年。コーチのおっしゃられる様に彼女達は成長しましたね。あと残り少ない時間と試合を大切に頑張って欲しいと思います。

  BUFFALO #- URL

熱父さん

間違えなく去年から見ると成長しています。
去年とは別人になったと言っても過言ではないくらい成長していると思います。
これから迎える大会は2年生にとっては最後なのでその大会での目標を明確に、確実に達成できるよう日々の練習をしていきたいと思います。
また応援よろしくお願いします。

秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/123-b1df2d8a
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード