スポンサーサイト


世界に一つだけの花

神経細胞は、その人の人生経験
によって伸び、脳内で縦横に
張り巡らされています。

脳内におけるこの神経細胞の張り巡らされ方を
『脳の枝ぶり(=脳の道路)』と呼んでいるんですよ。

『脳の枝ぶり』を見ることにより、
その人が、どんな人なのか、
これまで、どんな人生を歩んできたのか
これから、どんな可能性をもっているのか
分かります。

自分がどんな枝ぶりをしているのか、
見てみたいですよね。
あなたはどんな枝ぶりをしているでしょうか?

脳は自分の人生体験と全く一致しています。

自分の人生や周りの環境が
変わらないと嘆く前に
自分の努力次第で、『脳の枝ぶり』を
成長させることは可能なのです。

脳は安穏と使っていては伸びません。
強すぎるストレスは、脳に弊害を与えるが、
逆境から逃げずに立ち向かい、
それを乗り越えることも、
脳を大きく活性化します。

私もそういう経験がありますが、
脳がフル回転したような気がします。
あなたは、そのような経験は
ありませんか?

また、人間は二つ食事をすることを
学びました。

一つは普通の食事。
もう一つは脳の食事です。

脳の食事とは、情報です。
情報とは、人間の活動を通じて得られる
外からの様々な刺激、好奇心や人生経験です。

私は、小さいころからいつも好奇心が
旺盛すぎる、と言われていましたが、
脳にとっては良いことだったんですね。
あなたは、好奇心は旺盛ですか?

年齢や性別、病気のあるなしにかかわらず
誰もが自分の脳を生涯にわたって
育てています。

人生に前向きに積極的に挑戦していくことで
素晴らしい枝ぶりに育っていきます。
枝ぶりのいい脳には、可能性という
素敵な花が咲きます。

では人生を通じて、具体的に
どのようにして、脳を変化、成長
させていけばいいのでしょうか?

それは、明確な目標があること、
そして、そのことを通じて、生涯
社会とかかわっていることが大事です。

そして、毎日の小さな目標を立てる事も大切だと。
毎日の目標を設定することで、1日1日を
意欲的に生き生きと生活できるようになります。

あなたは世界で一つだけの花を
咲かせるために、どのような目標を
持っていますか?

その目標に対して、毎日行動を
起こしていますか?
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://kanazawagbbc.blog63.fc2.com/tb.php/114-712e381c
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード