

アリから学ぶこと


昨日は卯辰山に行ってきました。

3日前は女子、昨日は男子を連れて行きました。

去年もこれくらいの時期に卯辰山にいったというものを載せたと思います。


山道は基本芝生になっていてひたすら40分走るというトレーニングです。
それが終われば坂道ダッシュ上りと下りをやって終わりです。

坂道ダッシュをしているときに芝生の上に直径15㎝ほどの砂の固まりがいくつかありました。
よく見ると穴からアリが出てきて口には砂をくわえせっせと巣を作っているようです。
働きアリって聞いたことがあり砂を地道に運んでいるアリの姿を見てなんだか刺激を受けました。

しばらくその働きぶりにみとれていました。

するとあることに気付きました。

穴のすぐ手前で砂を置いて巣に戻るアリと出来るだけ遠くに砂を運ぶアリがいました。

1人でその姿を見ながら「おもしろいなぁ」とつぶやきながら見ていました。

アリからしたら手前に砂を置くことで早く穴に戻って砂を運べると考えているアリがいたり、
みんなが運ぶときに困らないようにしようとできるだけ遠くに運ぶアリがいたり、
アリにはアリの考えがあるんだぁと感心していました。

アリは巣作りのためにみんなで協力をして完成に近づけている。

私たちはインターハイ出場という目標のためにトレーニングや練習をして切磋琢磨し目標に近づける。

大切な事はアリで言うと巣を完成させることで完成させるためにどのようにすれば効率よくできるか考えるということです。

アリから学んだことは目標達成のためにそれぞれがいい方法を考えて行動するということです。

アリからも学ぶことがあるんですね!!

 NEXT>>
 プロフィール 

BUFFALO

Author:BUFFALO
金沢高校女子バスケットボール部がいつから始まったかはわかりませんが初年度の人、指導者がいたからこそ今こうして私が指導できていることに感謝したいと思います。

平成22年度からコートネームを導入しました。
新入生1人ひとりに思いを込めて3年生が名付け親となります。
高校3年間しか使われないコートネームでもそれは一生の宝物になると思います。

平成28年度新チーム
現在
1年生 4名
2年生 7名
3年生 0名
計19名
です。

チームのモットーは
『常に全力』
・学校生活
授業
あいさつ(心を込めて)
掃除
友情

・私生活
親への感謝
身の回りの整頓
手伝い
自宅学習

・部活
あいさつ
掃除
気付き
練習
集合

気持ち

を全てにおいて常に全力で行う努力をしています。
一生懸命を楽しんでいます。
生徒と共に私も向上心を持ち続けて頑張っていきます。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー 

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード